イチからはじめる投資生活(FX)

思ったこと、感じたことを残していきます。

勉強「ダウ理論①~③まで」

f:id:xmfx:20200530230304g:plain

 

こんばんは。

本日はダウ理論について勉強していこうと思います。

 

後半を見たい方はこちらからどうぞ(^▽^)/ 

勉強「ダウ理論④~⑥」

 

それでは、よろしくお願いします!!

 

ダウ理論の6つの基本原則

①価格(平均価格)はすべてに事象を織り込む

②トレンドは短期・中期・長期の3つに分類される

③主要なトレンドは3つの段階から形成される

④価格は相互に確認される必要がある

⑤トレンドは出来高でも確認されなければならない

⑥トレンドは明確な転換シグナルが出るまで継続する

 

以上。なんか難しそう……

 

 ①価格(平均価格)はすべての事象を織り込む

毎日価格が変動するのは、企業の業績や経済状況などのファンダメンタルズ的な要員や、投資家による売買行為(利確や損切)などの影響を受けているからです。

これは、すべて情報は値動きに反映されることを意味しています。

 

つまり今後の価格が上がるか下がるかを予想するには、価格(平均価格)の値動きだけを見ればいいということになります。

 

この基本原則は「チャート分析が投資において非常に重要である」という、テクニカル分析の理論的な根拠になります。

※過去チャートで分析!!未来予測といったところでしょうか??

 

②トレンドは短期・中期・長期の3つに分類される

 

f:id:xmfx:20200530234223j:plain

 

価格のトレンドは時間軸で3つのトレンドに分類できます

 

・短期トレンド→1時間~1か月程度

・中期トレンド→数週間~数か月程度

・長期トレンド→1年~数年間

 

相場はフラクタル構造と言われ、

同じ時間の中に、長期トレーダーもいれば中期トレーダーもいて、短期トレーダーももちろんいます。

 

ただ、見ている時間軸(時間足)が違うため

 

スキャルピングを行うのであれば短期トレンド

デイトレードであれば短期~中期トレンド

スイングトレードであれば中期~長期トレンド

 

上記を意識する必要があり、自分がどのような時間軸でトレードをするかによって異なるトレンドを意識する必要があります。

 

③主要なトレンドは3つの段階から形成される

トレンドには3つの段階が存在します

 

・先行期(第一段階)

先行期(第一段階)は、一部の投資家が買い集めをする段階です。一般的に大口の投資家などが天底で売買していく為、穏やかに価格が上昇(下降)します。

 

ほとんどの小口投資家は、この段階ではトレンドが読めない為、行動をおこしにくいです。

 

・追随期(第二段階)

追随期(第二段階)は、先行期(第一段階)での穏やかなトレンドに反応した投資家が買いを入れ、市場全体がその動きに追随し価格が大きく動きます。

 

利食い期(第三段階)

利食い期(第三段階)は、トレンドの最終段階です。価格上昇をとらえた素人や初心者の一般投資家も参入し、価格がさらに上昇します。

 

一方で先行期(第一段階)で売買していた投資家が利確を行い、さらに追随期(第二段階)で売買を行った投資家の利確も加わることで、やがてトレンドが終了します。

 

利食い期(第三段階)で売買を開始した投資家は高値掴み(底値掴み)をすることになり、大きな損失を出してしまうことがある為、テクニカル分析を駆使して追随期(第二段階)でトレンドに乗ることを目指すとよいでしょう。………目指してます。

 

f:id:xmfx:20200531002607j:plain

 

本日はここまで!!!

どうでしたか??

 

僕なりの解釈で話すと

 

検証をしまくって、

方向性を見出して、

後乗りにならないようにとれるリスクを取っていく!

 

といったところでしょうか??

 

長いレンジになると資金だけ減っていってとても疲れますが、第一段階と割り切ってしまうと無駄なエントリーも減りそうです!

 

次回の勉強回は残りの④~⑥をします。

ではまたよろしくお願いします(^▽^)/

 

追記④~⑥が完成しました!!

気になった方はこちらからどうぞ

勉強「ダウ理論④~⑥」

海外FXキャッシュバック口座開設ならTariTali(タリタリ)